「ちりゅっぴお誕生日会 2018」バースデーケーキ公開!「ミスかきつばた」が!?

12月2日 、パティオ池鯉鮒 かきつばたホールで「ちりゅっぴ」の4回目の誕生日会が盛大に開催されました。

全国から多くのキャラクターがお祝いに駆けつけ(ぐんまちゃん・いが☆グリオ・フランソワーズびわ・かつなりくん・きーぼー・マイマイ)「超絶元気発信アイドル OS☆U」も見守るなか、中部製菓専門学校から「ちりゅっぴ」に特大のバースデーケーキが贈られた。

今年の「バースデーケーキ」を公開!!限定10個!サイン入りボールを求め大混乱!?

司会のキャッチネットワーク 西牟田 智子さんが投球。失敗するシーンもみられたが「ちりゅっぴ」は野球バットで会場へと元気に打ち込んだ。すると、50名を超えるこどもたちが「サインボール」欲しさにステージ最前列に集まり大混乱。ついにはステージ上にあがってしまう場面も!誕生日会を終え、ひとたび会場に現れると大勢のファンに囲まれる。この日はハロウィン、タキシード、クリスマスの3種類の衣装をお披露目。全国のゆるキャラのなかでも様々なバージョンの衣装を着れるキャラは一部の人気キャラのみです。

会場にちりゅっぴの聞き込みをする大学生数人が!?

写真=昨年に深谷さんを取材

昨年、ちりゅっぴを事例とした「ゆるキャラによる地域ブランディング」をテーマに愛知教育大学の深谷 侑加さん。卒業論文をまとめ新聞などでも取り上げられ話題になりました。

写真右=河合さん

今年は岐阜大学 地域政策学科 の河合 美歩さんが「ゆるキャラをつうじた地域活性」をテーマにちりゅっぴ を中心に関係する人々のサポートや取り組みなどを論文にするそうです。会場に訪れた50名以上に手分けをしてアンケート調査。ギフト座 丸八さんが思いをこめて作っている「月替わりちりゅっぴ」についても熱心に聞いていた。
じつは昨年「ゆるキャラグランプリ」決戦の地、長島に河合さんの姿があった!
そう「ミスかきつばた」の河合さんは、昨年のグランプリでファンとともに現地投票を呼びかけていました。現地投票は見事1位に輝いた。その時に感じた「ちりゅっぴ」を中心としたみなさんの想いなどが印象的で今回の論文をまとめてみたいと思ったそうです。昨年、ゆるキャラグランプリで全国2位になって全国区にひろがった「ちりゅっぴ」は現在も多くのファンの想いによって着実に人気を増やしています。 次回のちりゅっぴ出演予定は「知立ドリームイルミネーション」12月23日18:00~20:00「クリスマスお笑いライブ」CHIRYU 輝 PROJECTの最終最後の取材となります。
取材:山中 邦康

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*