知立よいとこ祭り(第19回)

よいとこ祭りといえば雨が降る。そんな声も多いなか、今年は前日に台風が過ぎ、大快晴。8月25日(土)に知立の夏を締めくくる「第19回 知立よいとこ祭り」が盛大に開催されました。市内の住民や団体、参加自由枠のある総踊りでは、各チームが工夫をこらしたシンボルや踊りを披露していました。今年、文化協会さんのチームに参加させてもらった、メンバー、小山さん・椚山さん。総踊りのなかにちりゅっぴも登場し、多くのファンに囲まれていました。刈谷万燈祭で当プロジェクトが制作に挑戦したちりゅっぴ万燈も登場!藤田屋さんのブースでは、新作あんまきの試食会がおこなわれていました。9種類のなかには、ポテトサラダにお好み焼き味までも!
別会場では、知立出身のアーティスト。DJ AZMAさんが会場を沸かせていました。よいとこ祭りのラストを飾ったのは手筒花火を中心にした盛大な花火。
毎年9月におこなわれる秋葉祭の方々の手筒花火は見事で、豊川や豊橋で使われている巨大な手筒も披露されていました。今年のよいとこ祭りのポスターの原画を制作した、イラストレーターの服部ユーイチさん。子供たちのため、各所でバルーンをつくる浅野 修司さんの姿を撮影。
これが今年のポスター原画です。

【平成30年 第19回知立よいとこ祭り(8月25日開催) 路上総踊り結果】(市ホームページより)

○第1部 盆踊り部門
[優 勝]宝町ファミリーチーム
[準優勝]山屋敷foodYOC 子供会役員チーム
[特別賞]文協連
知立衛生クリーンズ
新地連
チーム山町
八ツ田町踊り子連
新林町盆踊り育成会
西中くすのき
知立市体育協会「かきつばたA・S・A」
長篠町内会
やろまい会とキラキラ笑顔の仲間たち

○第2部 よいとこばやし部門
[優 勝]山屋敷YOC 子供会役員チーム
[準優勝]Patio Jazz Dance
[特別賞]文協連
宝町ファミリーチーム
知立衛生クリーンズ
新林町盆踊り育成会
新地連
知立市体育協会「かきつばたA・S・A」
知立市国際交流協会
中町かきつばたチーム
知立障がいフォーラム「リングC」
碧海信用金庫

○チームシンボル部門
[優 勝]知立衛生クリーンズ
[準優勝]文協連
[特別賞]中町かきつばたチーム

~受賞された皆様、おめでとうございます!~年々盛り上がりをみせる、知立よいとこ祭り。ぜひ来年、足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*