ちりゅっぴ 2才のお誕生日!

お誕生日会に全国のレジェンドキャラが大集結!

ちりゅっぴは12月1日に2歳の誕生日をむかえ、パティオ池鯉鮒で(12月4日)『ちりゅっぴおたんじょうび会』が開催されました。今回の誕生日会は延べ、16,500の人々が楽しんだ「第3回 ちこフェス」と同時開催で、会場は様々な人気ブースがあるなか、ちりゅっぴの誕生日を祝おうと、大ホールは多くのお客様でにぎわい、絶大な人気をあらためて感じました。

2016年は白河、彦根、松山、羽生など、遠方のPR活動で全国のゆるキャラとも交流を深めたちりゅっぴ。今回は埼玉県深谷市から「ふっかちゃん」、群馬県から「ぐんまちゃん」、島根県から「しまねっこ」、茨城県稲敷市から「稲敷いなのすけ」、静岡県三島市から「みしまるくん・みしまるこちゃん」がお祝いに駆けつけました。地元からは刈谷市「かつなりくん」、安城市「きーぼー」、JAあいち中央「マイマイ」たちも駆けつけ、前回よりも盛大に開催されました。

《オープニング》ステージ上に全キャラクターが集合 。

・本多知立市観光協会会長「遠方から9体のキャラクターが駆けつけ、素晴らしいお誕生日会ができると思っている。ちりゅっぴの歌の発表も楽しみにしていてほしい」。

・林市長
「たくさんの皆様や、キャラクターに集まっていただき、感謝しています。時々悩むことや落ち込んだ時、ちりゅっぴが皆様の心の支えになるように願っている」と挨拶されました。

《バースデーケーキ披露》
中部製菓専門学校の生徒さんによる特大の手作り、バースデーケーキが披露されました。

「ケーキを見たちりゅっぴは大喜び!」

・中部製菓専門学校の生徒さん「ちりゅっぴのお誕生日会をみんなでお祝いしよう!をテーマにケーキを作りました」。「作業時間は6時間くらいで、中はイチゴのショートケーキになっています」。

「ちりゅっぴにはこれからも知立や日本を代表するキャラクターになるように頑張ってください!」と話し、会場のみんなでハッピーバースデーの歌を歌って、ちりゅっぴのお誕生日をお祝いしました。

キャラクターPRステージ (キャラクターごとにまとめてみました )

・しまねっこ(島根県)

ちりゅっぴへのお誕生日プレゼントは、津和野町の名物「源氏巻き」を模した枕が贈られ、しまねっこは得意のダンスを披露しました。

・ふっかちゃん(埼玉県 深谷市)

ちりゅっぴに色紙をプレゼント。「ちりゅっぴにとって元気で幸せな、楽しい毎日になりますように」と、メッセージも贈られました。ふっかちゃんから会場に来てくれた人にもプレゼントが。この日のために作った「サインボール」。上手く飛ばすことができず・・ふっかちゃんも苦労していましたが、会場内がすごく盛り上がっていました。

 

・稲敷いなのすけ(茨城県 稲敷市)

ちりゅっぴと「兄弟」のような関係でとても似ています!。ちりゅっぴには稲敷いなのすけのグッズをプレゼント。そして・・このイベントで稲敷いなのすけの弱点が判明!!!
帽子のつばを上げると混乱してしまい、いなのすけは、くるくるとその場で回転⁉ちりゅっぴもすぐに戻してあげようとお手伝いしていましたが苦労したようです。

・かつなりくん(刈谷市)

かつなりくんが登場すると、すぐに槍でちりゅっぴをツンツン!!。とってもやんちゃな場面を見せながら、「忘れていませんか⁉一昨年のJIMOキャラ総選挙でちりゅっぴと競ったキャラクターかつなりくんですよ。」と、かつなりくんのスタッフさんがPRする中、かつなりくんは、ちりゅっぴに意表を突いて槍で攻撃!すかさず、『ちりゅっぴもかつなりくんの槍を奪い取って反撃をしていました』。その光景に会場内は笑いに包まれました。

・きーぼー(安城市)

安城七夕まつりでも人気のキャラクター、きーぼー。昨年は夏暑い中ちりゅっぴもきーぼーに会いに行きました。きーぼーは、特技の「ジャンプ」をちりゅっぴと一緒に披露。ちりゅっぴも上手にジャンプをしていました。きーぼーは、あまりお披露目しない「逆立ち」を披露し、ちりゅっぴや会場の人達も驚くほどの特技を見せてくれました。

・マイマイ(JAあいち中央)

小学生以下で、お米を賭けた「ジャンケン大会」が行われ、とても盛り上がっていました。

・ぐんまちゃん(群馬県)から手作りのボードのプレゼント。

・みしまるくん、みしまるこちゃん(静岡県三島市)からは、手作りのボードと、ぬいぐるみのプレゼントがありました。

「ちりゅっぴはお誕生日プレゼントや、ステージに参加して終始、嬉しそうでした」。

~ PRステージが終わり、お待ちかね「ちりゅっぴの歌」の発表へ ~

《初披露!ちりゅっぴの歌》

 

 

 

 

 

・スタッフさん「このCDは、ただのCDではない。あたたかい気持ちがいっぱい詰まったCDです」。「クラウドファンディングで寄付を募り、CDを作りました」。作曲は、知立市出身の音楽家、『恋する・ヴァンパイア』の劇中音楽を作曲した「安藤ヨシヒロさん」。作詞は公募で、39の応募作品の中から ”あたたかいちりゅっぴらしい歌詞”を書いてくれた「ミウラミカ」さんの歌詞に決まり、レコーディングで協力してくれた「パティオ池鯉鮒少年少女合唱団」のみなさんや、先生。可愛いCDジャケットをデザインしていただいた「近藤印刷」ちりゅっぴ担当の方。本当にみなさんのあたたかい気持ちがいっぱいこもったCDだと、スタッフさんからのお話がありました。

《感謝状と表彰状の贈呈》

作詞で選ばれた「ミウラミカ」さんに表彰状。クラウドファンディングで大きな支援をした2名に感謝状が贈呈されました。

《ちりゅっぴの歌を合唱》

稲敷いなのすけ・ぐんまちゃん・みしまるくん・みしまるこちゃん・きーぼー、そして「パティオ池鯉鮒合唱団のみなさんが素敵な歌を披露してくれました。

《フィナーレ》

楽しい時間はあっという間に過ぎ、フィナーレへ。このイベントに駆けつけてくれた全キャラクターがパティオ池鯉鮒少年少女合唱団と共にステージに集合。最後に主役のちりゅっぴに続いてバースデーケーキも。そして、ちりゅっぴから「最後にみんなで一緒にちりゅっぴの歌を歌いたい!」とお願いがあり、会場に来たみんなで歌いました。

最後に、ちりゅっぴから会場に駆けつけてくれた方へ向けてメッセージがありましたが、マイクを叩いて話そうとするも、上手く通じず・・スタッフさん「たくさんの人に来てくれて嬉しい。これからもっともっと頑張ってみんなに愛されるちりゅっぴを目指していきますので、応援よろしくお願いします」!と代弁。
スタッフさんが代弁中、ケーキを目の前に、待ちきれなくなったちりゅっぴがケーキを触ろうとして・・「何やっているんですか!!」と、スタッフさんに怒られる場面がありました。
フィナーレ終了後、参加キャラが会場に来てくれた人を「光のパティオ」で見送り、ちりゅっぴのお誕生日会は幕を閉じたのでした。

今月のちりゅっぴ

2月11(土)・12(日)愛知の観光展
場所:KITTE地下1階パフォーマンスゾーン
(東京都千代田区丸の内二丁目7番2号)
時間:午前10時~午後7時(12日午後6時まで)
ちりゅっぴは12日の午前中までしかいません。

2月12(日)
ぐんまちゃん家へおでかけ
場所:ぐんまちゃん家
(東京都中央区銀座5丁目13番地19)
時間:午後2時~午後2時30分

2月25(土)
ご当地キャラ大集合!! オカザえもんのおともだち101人プロジェクト3
場所:岡崎公園
時間:午前10時~午後4時

「オカザえもんのおともだち101人プロジェクト3」開催決定 岡崎公園

先月の中京競馬場のイベントは雪のために中止になり、残念がっていたちりゅっぴ。
今年のイベントは東京での「愛知の観光展」から始まりますが、オカザえもんのおともだち101人プロジェクトもたくさんのキャラクターが集まりますので、皆様是非会場に足を運んでちりゅっぴを応援しましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*