知立ドリームイルミネーション 2015 突撃インタビュー!!

今イベントの立役者・知立市青年会議所の直前理事長、角田さんにお話をお聞きしました。

–知立でイルミネーションをはじめた、きっかけをおしえて下さい!?

1999年に知立青年会議所に入会しました。当時はイルミネーション会場が少ない中、私たちは、知立でイルミネーション会場を開催していました。当時は電球で、5万球の規模でした。見て頂いたみなさまに、ご好評を頂き、とても賑わいがありましたよ。ですが、華やかさの裏には、苦悩もあるのです‥。電球の設営は、想像以上に体力仕事ですし、時間や手間もかかります。結局、三年間、開催したのですが、様々な事情が重なり、なくなってしまいました。私は、イルミネーション企画に携わった時の賑わいや、楽しい思い出が、ずっと頭に残っていました。何とか当時のイベントを復活できないか。いろいろ苦労はありましたが、ついに昨年、知立のイルミネーションを復活させることができました。

–昨年、知立にイルミネーションが復活して、みなさんの反応はいかがでしたか?

正直、想像以上の反響と、継続の声がありました。そして、今年もやることを決意しました。やるからには、昨年以上の感動を届けたいという思いがあります。今年は昨年の15万球から、20万球にイルミネーションを増やし、新たなサプライズも盛りだくさんです。

–イルミネーションの設営はどのように行っていますか?

業者さんに頼めば、簡単に済んでしまうんでしょうけど。昔も今も、私たちは自らの手で、設営しています。この時期は、仕事がままならない程、設営に追われる毎日です。夜通しの、徹夜作業になる事も少なくないです‥。もちろん、みなさんのご協力も頂き、成り立っています。昨年からは、市内の学生ボランティアと共に、がんばって設営をしています。正直、大人だけで作業したほうが、早いかもしれないですけどね(笑)。 ですけど、彼らにも知ってもらいたいのです。自分の手で、取り付けたイルミネーションが、みなさんに綺麗だと言ってくれる喜びを。『これ俺がつけたんだよっ』って言ったりなんかも、いいですよね!そして達成感を感じてもらいたいと思っています。今後、自分たちが大人になった時に、開催する側になってくれたり。携わってくれた子供たちが、今後、大人になって、自分の子どもが、イルミネーションの手伝いをしたいって言った時に、お父さんもやってたぞ!なんていうの。最高ですよね。

–今後の目標をお聞かせ下さい

こどもたちに、知立といえばと質問をすると、大あんまき、かきつばたとかって言われます。最近では、ちりゅっぴ、って言う、こどもたちも多いですけどね(笑)。知立といえばイルミネーションって言ってもらえるようになりたいです。新地公園や、知立に来ると、こんなイルミネーションの会場がたくさんあるんだよ。冬の新しいスポットを、子供たちと共に作ることで、さらに、知立を好きになってもらえるのではないか、という思いもあります。愛知県で一番の冬のスポットを目指して頑張りたいと思います。そして、こういった活動が市内や、市外、いろいろな場所に広がっていくと良いですね。

【ドリームイルミネーション2015】

場所: 知立市新地公園 噴水広場 (知立市図書館)
住所: 愛知県知立市新地町番割
開催日時: 12月19日(土)~ 1月3日(日)まで
点灯時間: 17時~21時まで

【点灯式】12月19日(土) 17:00から

『市長あいさつ・ちりゅっぴも登場します(ちりゅっぴは、23・24日の開始直後も登場予定)』

【クリスマスイベント】12月23日(水) 18:00~19:30
『子ども参加型のお楽しみイベント・クリスマスライブステージ・ストーリー型のクリスマスダンスショー・サンタクロースによるお菓子プレゼント・その後‥サプライズイベントがあります‥☆』

【クリスマスイベント】12月24日(木) 18:00~19:30
『吉本芸人「ジャングルポケット」のお笑いライブ・子ども参加型イベントなど』
(お笑いライブは噴水前広場にて観覧自由です。小学生の優先枠があるそうです)

【  今回おすすめのイルミネーションをご紹介  】

・ 子どもたちの将来の夢が描かれた『夢のトンネル』ペットボトルを活用し、3,000人以上の夢が、光に照らされたトンネルです。★ 丘から、噴水まで伸びる『光の橋』が出現します。

・『光の、ちりゅっぴ』も浮かび上がります。

・ 新地公園に『富士山』が出現します。

・ 彩られた本物のクリスマスツリーも見物です。

みなさんお誘い合わせで、知立の新たな名所を見に行きましょう

≪5年後!愛知県のNo1の冬のスポットを目指して≫

http://dream-illumi.org/

【期間中の駐車場情報】

(1)知立市商工会 駐車場(知立市鳥居1丁目15番地1)

(2)知立市図書館 駐車場(知立市南新地2丁目3−3)

(3) 知立西小学校(知立市鳥居1丁目13番地2)「23・24日の17時~21時のみ」

   

スポンサードリンク

1 Comment

  1. 知立ドリームイルミネーション!まこと『夢の世界』が広がっていますね!!設営された皆様 とっても大変だったことと思います。感動をありがとうございます!!『冬の愛知といえば知立のドリームイルミネーション』ですね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*